情報技術科ブログ
秋のものづくり教室
『KidsVenture(キッズベンチャー):札幌特別開催』
小学3年生から小学6年生までを対象にした電子工作とプログラミングの教室です。
①プリント基板に はんだ付け をして、子どもパソコン「 IchigoJam (イチゴジャム) 」を組み立てます。
②組み立てた IchigoJam を使って プログラミング を学びながら、 オリジナルゲーム を作ります。
③琴工情報技術科の 生徒が楽しく サポート してくれます!
みんなで楽しくゲームを作って遊びましょう~♪
諸事情により、秋のものづくり教室は冬休みものづくり教室へ延期いたします。
盛りだくさんの企画をする予定ですので、楽しみに待っていてください!
第18回若年者ものづくり競技大会全国大会に参加してきました!
令和5年8月1日~2日にかけて静岡県にて行われた、第18回若年者ものづくり競技大会全国大会電子回路組立て職種に、北海道地区大会で最優秀賞を獲得した情報技術科3年の加藤君が参加し、敢闘賞という素晴らしい結果を残してくれました。加藤君おめでとう!そして猛暑の中お疲れ様でした!
情報技術科 3年連続 ものづくりコンテスト全国大会出場!
ものづくりコンテスト全国大会電子回路組立部門に2年連続で出場しました
2022年11月12日(土)、13日(日)に長野県上田市の長野県工科短期大学校で開催された、第22回高校生ものづくりコンテスト全国大会電子回路組立部門に、情報技術科3年生の坂本君が北海道ブロック代表として出場しました。本校情報技術科としては、2年連続の全国大会出場となります。
高校生ものづくりコンテストは、全国の工業高校生が技術・技能を競う大会です。全国大会は、県大会、ブロック大会を勝ち上がった全国9ブロックの代表と開催地枠の合計10名の選手が8つの部門に分かれて日本一を目指します。今回は北信越ブロックにおいて開催されました。
電子回路組立部門は、競技時間2時間30分の中で、当日与えられた課題に従って、入力回路基板の設計・製作とプログラムの作成を行い、その完成度を競う競技です。
今回の課題は、入力回路の一部を設計した上で、ユニバーサル基板上に半田付けで増幅回路を製作し、支給されたセンサユニットと組み合わせて「重量の計測回路」を製作します。さらに、課題の制御プログラムを作成することにより、「電子はかり」の機能をもつシステムを完成させるという課題でした。
結果は、プログラミング課題の動作を評価するプレ審査では、5問中2問を完全に動作させることができ3位タイの成績でしたが、入力回路の製作で減点があり、3位入賞を逃し5位という成績でした。北海道ブロック大会を含めて長期に渡る練習を通して習得した、高度な知識と技能を遺憾なく発揮してくれた立派な成績です。応援ありがとうございました。
第21回高校生ものづくりコンテスト電子回路組立部門全国大会出場
2021年6月24日(木)、25日(金)に旭川工業高等学校で開催された、第21回高校生ものづくりコンテスト北海道ブロック大会電子回路組立部門に、情報技術科3年生の3名が参加しました。
この競技は、当日与えられた課題について、2時間30分の中で、支給されたスイッチや光センサーなどの電子部品を用いた入力回路の設計・製作を行い、出力回路の7セグメントLEDや各種モータ、ブザーを各課題に指定されたとおりの動作をさせるプログラムを作成し、その完成度が評価されるという難易度の高いものです。
結果は、山﨑君が見事に最優秀賞を獲得し、市村君が優秀賞、北川君が優良賞と3名全員が入賞することができました。
最優秀賞を受賞した山﨑君は、11月に神奈川県横浜市で開催される第21回高校生ものづくりコンテスト全国大会電子回路組立部門に、北海道代表として本校から初めて出場します。