放送局日誌
 

日誌

日誌
2024/02/27

北方領土動画コンテストで奨励賞を受賞しました

| by web管理者

こんにちは、KBS琴工放送局です!

北海道が主催している「令和5年度 北方領土動画コンテスト」の結果が発表され、KBS琴工放送局制作の映像作品が奨励賞を受賞しました。

全国から53作品の応募があり、その中の上位18本に選ばれました。
1分間という短い時間の中、北方領土問題について何を盛り込むのか、制作した生徒達は色々と考えた末に完成した作品でした。

まだまだ北方領土問題が解決する見通しはたっていませんが、一人でも多くの人に知ってもらうきっかけになれば良いなと思います。

令和5年度 北方領土動画コンテスト 入賞作品のページへリンク
令和5年度(2023年度)北方領土動画コンテスト入賞作品一覧 - 総務部北方領土対策本部北方領土対策課 (hokkaido.lg.jp)

09:39
2023/10/21

第62回高文連放送コンテスト石狩大会 入賞、全道大会へ!

| by web管理者

こんにちは、KBS琴工放送局です!
 10/11(水)~10/13(金)まで、江別市で開催された「第62回高文連放送コンテスト石狩大会」に参加してきました。3年生が引退し、1、2年生のメンバーで挑む最初の大会。準備を重ねて、今回はすべての部門にフルエントリーする事ができました。
 
 結果は次の通りです。
 ・アナウンス部門 4名→入賞なし
 ・朗読部門 4名→入賞なし
 ・ビデオメッセージ部門 6位入賞→全道大会へ
 ・オーディオメッセージ部門 5位入賞→全道大会へ

 読みの部門はまだまだ力不足でしたが、レベルの高い石狩大会で番組部門の2作品が全道大会に進めたのは、お世話になった方々の協力と、頑張って取り組んだ成果なのかなと思われます。
 11月中旬に旭川市で開催される全道大会に備えて、より磨きをかけた作品作りを進めていきたいと思います。

09:08
2023/06/29

北海道映像コンテスト2023で入賞しました!

| by web管理者

こんにちは、KBS琴工放送局です! 6月13日(火)から16日(金)まで、旭川市で開催された「NHK杯放送コンテスト北海道大会」に参加してきました。結果は残念ながら入賞ならず、全国大会まで進むことはできませんでしたが、大会では多くの事を掴んで来れました。次に向かって頑張ります! また、6月27日(火)には「北海道映像コンテスト2023」の表彰式が行われました。今回、KBSで制作した作品は2本、そのどちらもが入賞することができました。 北海道映像コンテスト2023 学生部門(入賞は奨励賞まで)  「語り部」優秀賞 (第2位相当)  「銀白色の栄華」奨励賞 (第3位相当) 最優秀賞とまではいきませんでしたが、プロの方々の視点と観点で審査されるこのコンテストで入賞できたことはとても光栄なことです。これらの喜びを励みとして、次も頑張っていきたいと思います!

13:49
2023/06/09

NHK杯放送コンテストで入賞、全道大会へ!

| by web管理者
こんにちは、KBS琴工放送局です!
少し遅くなってしまいましたが、ご報告いたします。
 5月24日(水)~26日(金)まで、江別市で開催された「第70回NHK杯放送コンテスト石狩地区大会」に参加してきました。今年はすべての部門に、ほぼフルエントリーをする事ができ、前日も遅くまで準備を重ね、挑んだ地区大会でした!
 結果については、惜しいところまでいったものもあったのですが、アナウンス部門とラジオ番組、テレビ番組の部門は地区大会で敗退してしまいました。
 しかし、朗読部門では3年生の平松君が13位で入賞、読みのレベルがとても高い石狩地区で入賞とは、素晴らしい結果です。そして研究発表部門では、なんと最優秀賞(第1位)を頂きました! 内容についてはここでは言えませんが、皆でしっかりと取り組んだ結果だと思います。
 全道大会は6月13日(火)~16日(金)まで、旭川市で開催されます。
全道でも良い成績が残せるよう、研究発表と朗読、2つの部門をしっかりと取り組み、頑張っていきたいと思います!
 どうぞ、応援よろしくお願いいたします!

10:26
2023/02/24

KBS琴工放送局プロモーション映像を公開しました!

| by web管理者

KBS琴工放送局です!
次年度に向けて、KBS琴工放送局の紹介を兼ねたプロモーション映像を制作しました!
琴工Youtubeで公開していますので、これから入学を考えている中学生の皆さん、ぜひご欄下さい!
もちろん、在校生の皆さんで興味を持った方も大歓迎です!
誰でも最初は初心者、入部に経験は不要、やる気だけで十分です!
KBS琴工放送局は「あなたの挑戦を待っている!」

琴工Youtube KBS琴工放送局プロモーション映像へリンク
12:42
2022/12/02

道民カレッジのインターネット動画が公開されています!

| by web管理者

こんにちは、KBS琴工放送局です!
 北海道の生涯学習の一環として、20年以上前から運営されている「道民カレッジ」。今までも多くの方々が学ばれているそうです。
今年からは「インターネット講座」も開催され、より幅広い方々が学ぶ機会を得られています。
 今回、そのインターネット講座の動画制作に、KBS琴工放送局が関わらせて頂きました。
映像作品のタイトルは「ゴールデンカムイで辿る北の歴史(小樽編)」です。すでに撮影・制作は完了し道民カレッジのホームページで公開されております。
 今年の夏に事務局の方からお声掛けを頂き、主に夏季休業中に撮影、その後学校行事や大会参加の合間を縫って編集作業を行いました。
基本的なシナリオやナレーション原稿は、道民カレッジの事務局の方から依頼を受け、KBS琴工放送局で局員が収録。
私達もあまり知る事のなかった、かつて道内で繁栄を極めた「小樽の歴史」がよくわかる内容となっています。
 道民カレッジのホームページからやYoutube上で無料で視聴できますので、お時間のある方はぜひご覧頂ければと思います。
道民カレッジ「インターネット講座」のYoutubeへリンク ゴールデンカムイで辿る北の歴史(小樽編) - YouTube

07:52
2022/11/22

高文連放送コンテストの全道大会で、2作品が入賞しました!

| by web管理者

KBS琴工放送局です!
 11/18(金)から11/19(土)まで、江別市民会館で開催された「第45回高文連放送コンテスト北海道大会」に参加してきました。
 前回の地区大会に続き、同じ会場での全道大会でしたが、集まった学校は全道各地から。雰囲気も気合いも一回り違った会場で、KBS琴工放送局は3部門の発表をしてきました!
 ビデオメッセージ、オーディオメッセージ、テレビCM部門の発表が終わり、緊張の結果発表・・・。結果は次の通りとなりました。
 ○ビデオメッセージ部門 第8位(入賞)
 ○オーディオメッセージ部門 第16位(入賞ならず)
 ○テレビCM部門 優良賞(第3位入賞)
オーディオメッセージ部門は残念でしたが、このハイレベルな全道大会で2本も作品が入賞するのは、ほぼ作品制作が始まったばかりのKBS琴工放送局としては、快挙です!
 取材させて頂いた皆様、本当にありがとうございました。次の大会やコンテストでも頑張っていきますので、皆様、応援よろしくお願いいたします!

11:01
2022/10/24

高文連放送コンテスト石狩大会で入賞、全道大会へ!

| by web管理者

こんにちは、KBS琴工放送局です!
 10/12(水)から10/14(金)まで、江別市民会館で開催された「第61回高文連放送コンテスト石狩大会」に参加してきました。
 まだまだ番組制作を始めて2年目の新参ですが、少ない制作時間をフル活用して制作し挑んできました。大会では、石狩地区のクオリティの高い作品や読みの技術に圧倒されつつも、何とか自分達の力を出し切ってきました。
 アナウンス、朗読、ビデオメッセージ、オーディオメッセージ部門の4部門で発表した結果、ビデオメッセージとオーディオメッセージの2作品が見事入賞する事ができ、全道大会にコマを進める事ができました!取材させて頂いた方々のお陰です、ありがとうございます。
 全道大会(北海道大会)は、11/18(金)から同じ会場の江別市民会館で開催されます。作品にさらに磨きをかけて、挑みたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

11:10
2022/06/13

NHK杯放送コンテスト石狩地区大会で入賞、全道大会へ!

| by web管理者
KBS琴工放送局です!大変遅くなってしまったのですが、ご報告です!
 5/25(水)から5/27(金)まで、江別市民会館で開催された「第69回NHK杯放送コンテスト北海道大会 石狩地区大会」に参加してきました。今回はKBS琴工放送局が再始動してから、初めてのNHK杯参加になり、初めてだらけの番組参加や読み部門の参加で、色々な経験を積む事ができました。

 アナウンス、朗読、テレビドキュメント、ラジオドキュメント、創作ラジオドラマ部門にエントリーする事ができ、レベルの高い石狩地区の大会で発表してきました。そんな中、テレビドキュメント部門の参加作品が、見事5位入賞で全道大会にコマを進める事ができました!取材させて頂いた方々に感謝とお礼でいっぱいです。 全道大会(北海道大会)は、もう来週に迫ってきていますが、作品にさらに磨きをかけ、挑みたいと思います!

07:33