どのような学科がありますか?

 電子機械科、電気科、情報技術科、環境化学科の4学科があります。詳しくは学科のページを参照ください。

 
 普通高校との違いは何ですか?

 普通教科(国語・地歴公民・数学・理科・保健体育・音楽・英語・家庭科)の他に、実習や製図、課題研究などの身体を動かす実践的な授業や、各学科特有の専門科目を座学で学びます。

 
 クラス替えはありますか?

 原則クラス替えは3年間ありません。入学する時点で科や組に分かれます。担任の先生も3年間変わらないことが多いです。

 
 昼食はどうなっていますか?

 健康面を考えて、基本的にはお弁当を持参してください。昼休みや休み時間に校舎外に出て買いに行くことはできません。1階に購買と自動販売機が設置されており、飲み物(紙パック・ペットボトル)や菓子パン等を買うことができます。

 
 身なり等の指導は厳しいですか?

 本校は、職業高校という性質上、普通高校よりも身なり(頭髪・服装など)や話し方(言葉遣いや話す態度など)の指導を重点的に行っております。定期的な身なり検査に加え、日々の生活でも指導を行っております。

 
 どのような部活動がありますか?

 体育系や文系等様々な部活動が行われております。全国大会や全道大会に出場している部活動も多いです。詳しくは部活動のページを参照ください。

 
 進路先について教えてください

 本校では、2/3の生徒が就職、1/3の生徒が進学を希望しており、進路決定率はほぼ100%です。就職では道内外問わず毎年多くの求人を企業様より頂いております。進学先についても、道内外の大学や専門学校へ進学しており、国立大学への進学実績もあります。本校では就職と進学の両方をサポートしています。
くわしい就職・進学内容については進路先のページを参照ください。

 
 アルバイトはできますか?

 アルバイトは条件付き届け出制です。アルバイトをする際には必ず保護者のサインが入ったアルバイト届を学校に提出し、以下のアルバイトに関する遵守事項を守っていただきます。守られない場合はアルバイトを行うことができません。
    ① 学習状況が良好である。
      ※成績不良科目(評価1・2及び欠時数2割オーバー)がない。
    ② アルバイトの目的は家計の補助である。携帯電話使用料、遊行費など小遣いのためではない。
    ③ 重量物、有害物などを取り扱う危険な業務、酒席に接する業務など、
      高校生として相応しくない業務は行わない。
    ④ 21時30分には帰宅できる就業時間とする。
    ⑤ 定期考査1週間前および考査期間中はいかなる理由があろうともアルバイトを行ってはならない。
    ⑥ アルバイト届けを速やかに提出する。