硬式野球部

 本校硬式野球部は昭和38年に学校創立と共にスタートし、50年以上の歴史を刻んできております。
 ナイター照明完備の専用グランドをはじめとする公立高校としては恵まれた環境で、実力に関係なく選手自ら野球に対してまっすぐに取り組む姿勢とチームワークの良さに絶対の自信を持ったチームです。
 工業高校らしく、野球を通して自ら判断して行動することが出来る選手、社会人への即戦力を育てる事をモットーに活動しております。 

■部員状況 (2021年4月現在)
 
選 手
マネージャー
3年
10名
1名
11名
2年
11名
0名
11名
1年
7名
0名
7名
合計
28名
1名
29名


■年間活動について
4月 
旭川合宿
5月 
春季支部予選
春季全道大会
6月 
選手権大会支部予選
7月 
選手権大会南北海道大会
8月 
工業交流試合(合宿)
9月 
秋季支部予選
10月  
秋季全道大会



■練習について
○ 4月~11月(シーズン中)の平日はナイター照明も利用し、16時から19時00分まで行い、20時までには下校しております。
  土日はほとんどが練習試合になります。 
○ 12月~3月までは校舎とグランドを中心に、格技場(ウェイトトレーニング)、体育館、他の屋内練習場にて
  練習を行っています。 
● 休養日は週1回、その他、テスト休みやお盆休み、年末年始は2週間の長期休業あり

 

■進路状況

令和2年度 卒業生 9名
電子機械科大原法律公務員専門学校 JR北海道
札幌ボデー
(株)
電 気 科富士電機(株)千葉工場 (株)保工北海道
イオンデイライト(株)北海道支社 カルビー(株)北海道工場
情報技術科神田通信機(株)
環境化学科北海道神宮

令和元年度 卒業生 11名
電子機械科パナソニック産機システムズ(株) 札幌ボデー(株)
日立建機日本
(株) 北海道ガス(株)
電 気 科
(株)シミズオクト (株)HEXSE WORKS
(株)保工北海道 北海道科学大学短期大学部
情報技術科
環境化学科苫東石油備蓄(株)苫小牧営業所
北海道医薬専門学校  (株)かま栄

平成30年度 卒業生 28名
電子機械科コマツ建機販売(株)北海道カンパニー 北海道ガス(株)
北海道科学大学※ (株)NICHIJO ヤマザキマザック(株)
(株)IHI
電 気 科鹿島建物総合管理(株) 北海道小樽水産高等学校専攻科
北海道ビルウェア(株) 北海電気工事(株)3名 北電力設備工事(株)
旭イノベックス(株)2名 (株)日立ビルシステム 北海道電力(株)2名
北海道コカコーラプロダクツ(株)  (株)保工北海道 北関電気工事(株)
情報技術科日野自動車(株) 東日本旅客鉄道(株)
環境化学科早来公営(株) ナストーア(株)茅ヶ崎製造所 ホクレン肥料(株)
(株)ふじ研究所 (株)かま栄


平成29年度 卒業生 23名
電子機械科ヤマザキマザック(株) 日産自動車(株) 北海道ガス(株)
北海道科学大学 日鉄住金テックスエンジ(株) 札幌市職員
(株)SUBARU (株)小松製作所小山工場 ヤマザキマザック(株)
トヨタ自動車北海道(株)(※オール苫小牧)
電 気 科(株)北向電設工業 北斗市職員 職業能力開発大学校2名
北海道電力(株) 東芝エレベータ 北海電気工事(株)2名
環境化学科北海道電力(株) 北海道科学大学2名 日本製紙(株)勇払事業所
(株)セノン


平成28年度 卒業生 23名
電子機械科北海道ガス(株) コマツ建機販売(株)北海道カンパニー
パナソニック産機システムズ(株) 北海道科学大学 アイシン精機(株)
ヤマザキマザック(株)2名 日本製紙(株)北海道工場勇払事業所
(株)小松製作所小山工場
北海道ガス(株) コマツ建機販売(株)北海道カンパニー
パナソニック産機システムズ(株) 北海道科学大学 アイシン精機(株)
ヤマザキマザック(株)2名 日本製紙(株)北海道工場勇払事業所
(株)小松製作所小山工場
電 気 科北海電気工事(株) 陸上自衛隊 北海道警察 
(株)ホクレン共同サービスパールライス事業所
情報技術科北海道教育大学札幌校※
環境化学科北海道科学大学2名 (株)北海道モリタ (株)恒栄工業 極東高分子(株)
北海道電力(株) 北海学園大学※ (有)プルマンベーカリー (株)かま栄


平成27年度 卒業生 19名
電子機械科北海道旅客鉄道(株) JFEスチール(株)東日本製鉄所 
(株)小松製作所小山工場 コマツ建機販売(株)北海道カンパニー
北海道教育大学札幌校※
電 気 科北海電気工事(株)2名 北海道科学大学 イオンディライト(株)
(株)ホクレン共同サービス農産事業部 IHI運搬機械(株) 
トヨタ自動車(株)2名 (株)北海道ジーエス・ユアササービス
北海道電力(株)
環境化学科(株)日商機械 出光興産(株)北海道精油所
日本製紙(株)北海道工場白老事業所(※WEEDしらおい)
大原簿記情報専門学校
※は硬式野球継続
 
COUNTER24794

硬式野球部日誌

硬式野球部
12
2024/01/15

硬式野球部 2024年 練習スタート

| by web管理者

 
琴工硬式野球部です!
 1月7日より今年の練習が始まりました!今年のチームの目標は全道大会出場です。
昨年は悔しい結果となってしまいましたので、今年こそはチーム全員で一丸となって戦っていきます!
 新年最初の練習は部員の決意文の発表、そして全員で走って発寒神社に行き、必勝祈願をしてきました。チームを代表して仲間が見つめる中、電気2Aの齋藤主将がおみくじを引きました。運勢は「末吉」。チーム全員で勝利を勝ち取るべく冬のつらい練習にも負けることなく頑張っていきます!応援お願いします!!
 
チームを代表して主将の電気2A齋藤叶夢より一言、、、
『僕たちは今年全道大会出場に向けて練習をしてきました。そのような質の高い練習ができているのは、地域の方々や監督、コーチそして保護者のおかげです。その方々に感謝を忘れずに日々の練習していきます。応援宜しくお願いします!』
14:32
2023/10/18

R5 秋季札幌支部大会2回戦の結果

| by web管理者
 10月7日(土)円山球場で行われた秋季札幌支部大会2回戦に出場しました!
相手は札幌龍谷高校との対戦になりました。結果は13ー3で敗戦。
 試合序盤は両チーム共に緊迫した展開であり、相手のエラーなどもさそい一時は勝ち越したものの相手打線にも捕まり、逆転を許してしまいました。
 この秋の大会は1・2年生の新チームでの初の公式戦でもあり、課題も多くある中で、この冬のオフシーズンでは更に成長を遂げる事を期待しています!
 球場までわざわざ足を運んで下さった方々、応援ありがとうございました!
08:12
2023/10/04

R5 秋季札幌支部大会1回戦の結果

| by web管理者

 琴似工業高校硬式野球部です!
 9月30日(土)に円山球場で行われた、第76回秋季大会1回戦に出場しました!
相手は札幌東陵高校。結果は13-3の5回コールド勝ちとなりました。
 序盤に打線が繋がり、大量得点。一時は相手校の流れになりかけたものの、粘り強いバッティングと電気科2年B組エースの橋岡君の好投もあり、見事勝利をおさめました!
 次戦は2回戦、10月5日(木)に円山球場の第1試合で相手は札幌龍谷高校です。勝てば10月7日(土)にブロック代表決定戦もありますので、是非応援に足を運んで頂ければと思います!どうぞ宜しくお願いします!
 次戦について
  日時;10月5日(木)9:30試合開始予定 札幌龍谷高校 (3塁側ベンチ)
(10月1日北海道新聞朝刊より)
14:01
2023/05/08

R5 春季大会が始まります!

| by web管理者

琴似工業高校硬式野球部です!
5月9日から行われる第62回春季北海道高等学校野球大会において、本校硬式野球部は5月10日に初戦をむかえます。昨年秋から始動した新チームでは日々の練習で大きな成長を遂げています。まずは1つ1つの勝利を目指して、頑張ります!
応援宜しくお願いします!

日時:5月10日(水)11時30分~(第2試合)
場所:札幌円山球場1塁側
対戦相手:札幌北高校
14:51
2022/01/24

硬式野球部 紹介動画

| by web管理者
 今回の動画では、硬式野球部の普段の活動や、大会の時の様子などを紹介します。これを見て興味を持った方はぜひ野球部に入部してください!

 本校野球部は1963年に学校創立と共にスタートし、半世紀以上の歴史を刻んできております。ナイター照明完備の専用グランドをはじめとする公立学校としては恵まれた環境で、実力関係なく選手自らが野球に対してまっすぐに取り組む姿勢とチームワークの良さに絶対の自信を持ったチームです。工業高校らしく、野球を通して自ら判断して行動することができる選手、社会人への戦力となる人材を育てる事をモットーに活動しております。近くまでお越しの際は、いつでも野球部の見学をお待ちしております。


13:50
2019/05/16

令和元年度春季支部予選 結果報告

| by 硬式野球部
 5月8日から行われた第58回春季北海道高等学校野球大会札幌支部予選に出場しました。1回戦は昨年の春季大会と同じ札幌南高校が相手でしたが,最後まで諦めず戦った結果,延長戦で勝利することができました。2回戦はセンバツ大会に出場した札幌大谷高校が相手でした。序盤は相手の攻撃力に圧倒されて点を奪わましたが,終盤まで粘り強く守ることができました。しかし,好投手相手に攻撃で点を奪うことができず,残念ながら2回戦敗退となりました。
  今大会の経験を活かし,3年生最後の夏の大会ではさらにチーム力を高め,南北海道大会の代表を獲れるよう頑張ります。
 1 回 戦 対 札幌南 5 - 4 ○ (延長10回)
 2 回 戦 対 札幌大谷 0 - 5 ×

   
   
12:12
2017/05/11

平成29年度 春季支部予選結果報告

| by 硬式野球部
5月9日から行われた第56回春季北海道高等学校野球大会 札幌支部予選に出場してきました。1回戦は自分たちの力を発揮することができましたが,2回戦で全道大会へ出場した北広島高校に残念ながら敗退しました。
 3年生最後の夏の大会で悔いのない戦いをしてきます。
 1 回 戦 対 札幌啓成 7 - 2 ○ 
 2 回 戦 対 北広島 2 - 9 ×
   



13:44
2017/05/05

旭川合宿終了

| by 硬式野球部
5月3日~5日まで旭川工業高校の同窓会館をお借りして2泊3日の合宿を行いました。
3日間でAチームBチーム合わせて練習試合を9試合消化し,選手は今回の経験で多くの課題を見つけることができました。例年1泊2日の合宿でしたが,1泊多く寝食を共にしたことによりチーム内の絆も深めることができ,充実した時間となりました。
また,今回は2泊目の夕食と朝食は3年生部員の保護者が7名,旭川の合宿先まで来て頂き,理想的な「野球食」を手料理で振る舞って頂きました。日頃より食生活について指導をしておりますが,選手は合宿中にも保護者の手料理を食べることができて「笑顔」を多く見ることのできた合宿となりました。
協力して頂いた保護者の皆様,お忙しい中,大変ありがとうございました。



14:39
2016/09/08

秋季北海道高等学校野球大会札幌支部予選の結果

| by web管理者
平成28年9月8日(木)本校野球部は麻生球場において、来年の選抜甲子園大会の予選を兼ねた、秋季高校野球札幌支部予選2回戦に出場しました。対戦相手は今年の選抜甲子園大会に出場した強豪札幌第一高校です。8回までは接戦の展開でしたが、9回表に9点を取られ残念ながら4-15で敗退しました。来春には一回り大きくなり、札幌支部ブロック代表となって全道大会出場を目指します。

   

17:39
2016/07/01

高野連 夏季支部大会結果報告

| by web管理者
 野球部は平成28年7月1日(金)麻生球場で夏の大会第2試合に臨みました。対戦相手は札幌清田高校。手強い投手と強打者の捕手の強豪です。しっかり抑えて後半でエースを捉えることができれば・・と。しかし、相手打線と呼吸が合ってしまい4回まで毎回得点を与えてしまい8点を取られ、2回に1点を返したものの7点差。6回に相手4番のスリーランホームランで今年の夏の大会は終わりました。
 監督談「力およばず決勝に行けませんでした。応援に来て頂いた保護者の皆様、全校応援の準備、練習をしてくれた全校生徒の皆さんありがとうございました。」
 応援頂いた皆様、今後とも本校野球部の応援を、どうぞ宜しくお願い致します。

     

   

17:40
12
年度
春季大会
選手権大会
秋季大会
29
2回戦
準決勝
28
2回戦
準決勝
2回戦
27
2回戦
代表決定戦
回戦
26
2回戦
2回戦
2回戦
25
2回戦
支部優勝
1回戦
南大会1回戦
24
1回戦
2回戦
2回戦
23
2回戦
代表決定戦
2回戦
22
2回戦
代表決定戦
1回戦
21
1回戦
2回戦
準決勝